08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

トムヤムクン

2014/02/17
moblog_b9d54bbf.jpg

先日、トムヤムクンを作りました(*^^*)
レトルトパウチタイプのでは何度か作った事があるのですが
今回は業務スーパーでGETした
タイ製の瓶に入ったスープの素です
自分で用意するのは中に入れる具だけで
後は水で好みの味に薄めるだけです

写真では具がほとんど写って無いのですが
今回はこんな具にしてみました
☆えび
☆水煮のたけのこ
☆缶詰のマッシュルーム
☆ドライレモングラス(自家製)

本当はパクチーを入れるのですが
近所ではGET出来ないし、自分が苦手なのでパスしました(^_^;)

超簡単に美味しく出来ました!!
瓶にはトムヤム鍋がおすすめと書いてあるのですが
フォーとか麺類を入れても美味しそうです♪

業務スーパーって色んな輸入モノも売ってるので
結構楽しいですよね(*^^*)

それにしてもタンドリーチキンの素は
なんで今は売ってないんやろう?
娘に作ってって言われてるねんけどなぁ…

01:22 グルメ | コメント(0) | トラックバック(0)

チュロス!?

2014/02/09
moblog_e83886b5.jpg

久々にスイーツ作りました♪
ホットケーキミックスでチュロスを作りたいなー!
と前々から思ってて、ネットで検索してみましたが
なかなかコレ!!ってレシピが無くて
自分でアレンジしてみました。

絞り出す時は粗い口金でって見た事があったので
家にある口金の中でこれかな?ってのでやってみたんですけど
メッチャ太くなっちゃいました(^o^;)

味や食感はまずまずの仕上がりになりました♪
次はもっと細い口金でチャレンジしてみます!!
13:16 グルメ | コメント(0) | トラックバック(0)

ヒマラヤ岩塩

2013/09/12
moblog_b9bce3e6.jpg

昨日、両親とランチに行きまして

その時に購入したのがこの「ヒマラヤ岩塩」

ミル付の白い岩塩は家にあるのですが

最近TVでピンクの塊の岩塩をちょくちょく見てたので

値段もお手頃だったし、試しに買ってみました(*^^*)

3色入ってるのですが、表示は「赤岩塩」と「黒岩塩」

ちっさなおろし金が入っているので、さそっく味比べをしました。

まず匂いは塩!!!ではなく、正直臭かった(  ̄▽ ̄)

味は、黒っぽいのは固ゆで卵に塩をかけた時のようΣ(-∀-;)

まさしくイオウの香りが口の中に広がります。

1番薄い色のは、クセが無く塩分とゆーのか、

しょっぱさが1番強かった。

濃い目のピンクのが1番まろやか?で口当たりが優しかったです。

あくまでも我が家の感想なので合ってるのかは?ですが

料理にちょびっとかけて食べたりすると、違った味が楽しめそうです♪

まぁ1つ言えるのは、岩塩をおろし金で削るには結構力が要るって事かな?

みなさんも機会が有ればお試しあれo(*⌒O⌒)b




12:24 グルメ | コメント(0) | トラックバック(0)

パプリカのマリネ!?

2013/06/18
moblog_355abbaa.jpg

イッキに暑くなりましたね(´▽`;)ゞ

暑くなると野菜の煮物もちょっとね…
サラダも毎日だと子供から文句が出るし(;_;)

ちょっと食べやすそうなメニューを!!!
って事でパプリカを使ってマリネ(?)を作ってみました♪
そもそもマリネってどんなのがマリネなのか(  ̄▽ ̄)

★パプリカを串に刺して、コンロの直火で表面を焼く
★全体が黒く焼けたら流水で洗って皮を剥く
★適当な大きさに切り、水気を取る
★塩・オリーブ油・お酢を適量かける
★我が家の定番ミックスハーブをかけ、全体に馴染むように混ぜる
★冷蔵庫で冷やして出来上がり

パプリカならではの歯ごたえと少しの酸味で
食欲がわくかな?

ピーマン嫌いの息子には不評でしたが、お試しあれ♪

19:33 グルメ | コメント(0) | トラックバック(0)

タンドリーチキン

2013/03/11
今日、業務スーパーで気になる物を発見しました♪ヽ(´▽`)/
タンドリーチキンの素です♪
もちろん、原産国はインドです。
お値段も手頃で、早速今日の夕食に…
Collage 2013-03-11 20_48_55-1

瓶には、ヨーグルトや砂糖を入れてもOKとありましたが
とりあえずはそのままで作りました。
オーブンで焼く前にタレに漬け込んでおくだけです。
スッゴク簡単ですが、なかなかの出来上がりです!
ただ、そのままだと結構辛かったので、
次は、ヨーグルト等を足してみます。
ひと瓶で鶏肉1.5キロ分作れるそうです(ゝω・´★)
21:14 グルメ | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

